ラグナロクオンライン:毒アサ講座
インベナム(消費SP:12/MAXLV:10)
いきなりですが、転生するまではメインスキルとなるであろうインベナムです。
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | Lv9 | LV10 |
基本毒付与率:10+(LV*4)% 攻撃力:ATK*(100+(LV*15))%+LV*15必中ダメージ |
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12 |
1:長所
インベナムの最大の利点、それは「必中分がある」という点です。
つまるところ、最低限状態異常のチェックがなされる訳で高回避の敵が増えてきた頃にじわじわと威力を発揮してきます。スタン武器を持ってインベナムを連打、といった方法は殴りプリにも好まれ常套手段の一つとなっています。
2:ダメージについて
二刀がインベナムを打つ場合は基本的に「DAありとなしのときの中間くらい」のダメージが出ると覚えておくとよいです。ただし、極端な高DEFの相手にはその限りではありません。
3:バグ?仕様?
インベナムは、全てのダメージを計算して属性修正をかけ、必中分を足したあとにもう一度属性修正をかけるという変な計算をしています。つまり、2回かけているために100%で通らない敵に関しては極端に当たらず、逆にマイナス%の敵に関しては、ダメージ次第ではプラスに戻ってダメージが通ってしまいます。アンデッドにインベナムがたまに当たるのはそういう事のようです。
4:結局、毒はどのくらいかかるの?
最終的な毒の成功率は、
毒率=基本毒率×(100−敵Vit)÷100+(自BaseLv−敵Luk−敵Lv)÷10
で 表されるようです。(みすとれす様より抜粋)
つまり、実際に計算をしてみるとわかりますが、絶対に毒にならない敵が存在する状況があるわけです。具体例を挙げると、フェンダーク、ラーヴァゴーレム、アポカリプスなどが該当します。また、LVが低いうちは敵のLUK・LVに阻まれてしまうこともあるでしょう。
一応赤ジェムというコストはかかりますが、ベノムダストを使うことで相手が毒にかかるかどうか判断することが出来ます。